2017-01-01から1年間の記事一覧

遠征三日間+山梨合宿

春休みで体育館が使えない中、3/29〜3/31は私の母校に体育館をお借りし、いつもお世話になっている4チームをお誘いし、平日三日間の練習試合を行いました。

好きなことくらい自分で楽しめ

「楽しいからやる、楽しくないからやらない」という子どもに、大人は「やってほしいから楽しんでもらえるようにする」 「楽しくないのは大人が楽しいものを用意してくれないからだ」という子どもにはなって欲しくないですよね。 そりゃ、何だって取り組み方…

指導力で勝負する

(理想論なのかもしれません)小学生のスポーツ指導において、子どもに媚びない指導が必要だと思います。バレーボールの指導者が、わざわざバレーボールが好きじゃない子どもを相手する必要は無いと思っています。バレーボールを好きでもない子どもをヨイショ…

一生懸命に取り組むこと

練習に一生懸命に取り組むことが当たり前であってほしいと思っています。練習することが習慣になり、体育館に入ったら、バレーボールの練習を一生懸命に取り組む 一生懸命に取り組むことが特別なことでも何でもなく、ごく当たり前のことであってほしい。大会…

強いチームになる前に

強いチームは、他のチームの目標になります。強いチームは手本になるわけです。 ですから、強いチームは礼儀正しく、謙虚であるべきだと思います。 強くなると自らの振る舞いや態度が他のチームに影響を及ぼすということを留意しておかなければなりません。…