強いチームになる前に

強いチームは、他のチームの目標になります。強いチームは手本になるわけです。

ですから、強いチームは礼儀正しく、謙虚であるべきだと思います。

強くなると自らの振る舞いや態度が他のチームに影響を及ぼすということを留意しておかなければなりません。だから、強くなる前に“どういうチームで”強くなりたいのかを考えておいた方が良いと思います。強くなってからでは遅いかもしれません。

個人でも同じです。「スター選手になりたい!」だけじゃなくて、“どんなスター選手”になりたいのかも一緒に考えておくべきです。“どんな”という部分には、例えば「謙虚な」とか「一生懸命な」とか「優しい」とか…自分なりの正義で良いと思います。