立て続けにサービスエースを取られたとき

やってはいけないのは「先ずサーブレシーブ」という考え。

確かにサーブレシーブが上がらなければ話にならないんだけれど、せっかく上がっても得点にならなければまたやり直し。

最悪なのは、せっかく相手がアウトを打ってくれたのに、中途半端に触ってまた失点という状況。

 

簡単なサーブをいい加減なレシーブでのミスをした場合…つまり、サービスエースがこちらの“ミス”だったときに「まあまあ、とりあえずレシーブからちゃんとやろうや。」というのはともかく

フォーストエラー(相手の力量が上回ったときの失点)に関しては、自分達にはどうすることも出来ないのだから、慌てたところで何も出来ない。

 

やるべきことは、レシーブ、トス、アタックの3つ。トスがちゃんとできないなら、アタックができないなら、レシーブを上げた意味が全く無いということを忘れちゃいけない。